私ってアダルトチルドレン?

 私がアダルトチルドレンと言う言葉を知ったのは、今から3年くらい前です。



 今ではどこのHPか忘れてしまったのですが、そこにはアダルトチルドレンのチェックシートが載っていました。



 興味半分で試してみると、殆どの項目にチェックが入ります。



 その時主人にそのHPを見せて、自分が殆ど該当する!と教えました。



 主人も試してみたら、私ほどではないのですが、主人も該当する項目が結構ありました。



 その時主人に、



 「これは結構当てはまる人いるんだよ!」



 そう言われて、私もその時はそうなんだ!と思いあまり気にしていませんでした。



 でも、心の中ではなんか引っかかるものはありました。



 その後ネットの世界にはまっていき、たまに「アダルトチルドレン」の言葉が目に入ってきます。



 でも、今思えばわざと見ないようにしていました。



 3年前に友達に教えてもらった、○天サイト!ここで私はブログを始めました。



 日常の事、子供の事などを書いていました。



 3年前から始めたのですが、更新もあまりしていなく、ほとんど気にもしない程度のものでした。



 去年の春過ぎの頃から、結構更新をするようになり、いろんな知り合いも増えていきました。



 しかし日記の更新は、1週間に1回程度でした。



 今年になり、新たな知り合いも増え、毎日更新をするようになり、それと同時に今までと比べ物にならないほどの、情報を目にするようになりました。



 私は去年の夏ごろから、自分はウツ病ではないのだろうか?と思いはじめていたので、ウツ関係の記事も見るようになりました。



 そしてこの世に、ウツ病を患っている人の多さにビックリしました。



 今年に入り、ある人に教えてもらったサイト!



 そこにはウツ病の事で見に行ったのですが、私の目に飛び込んで目が離せなくなった、「アダルトチルドレン」の文字!思わずクリックしてしまいました。



 食い入るように読み始めた時に、私は自分で「アダルトチルドレン」だと、確信をしてしまいました。



 なぜ自分がこんなに孤独で寂しいと感じているのか、毎日が不安でいつも死にたいと思っているのか、自分の子供時代の虐待が原因だったのだと気がつきました。



 でもそんな事に負けているような気がして、自分でなんとか出来ないかと、アダルトチルドレンの記事を読むようになりました。



 しかし、勉強になる記事ばかりではありません。



 あるサイトには、見るに耐えられないような事も書いてあります。



 専門家精神科の先生が書いているのか?と疑ってしまうような内容も多々ありました。



 そんな時、あるサイトを見たときに、私の体に異変が起こりました・・・・。