心の不安

 私は今まで、自分が虐待をされて育ってきた事を、周りには隠してきました。



 10代の頃は、親への憎しみを踏み台にして生きて来た部分もあります。



 生きづらい毎日を、親への憎しみの変えて、親のせいにして生きてきました。



 確かにACとなった原因は、親です。



 すべてACに関しては親のせいだと思います。



 でも今少しづつ克服していて、不安に思っていることがあります。



 私は今まですべて人や親のせいにして生きてきました。虐待されて育った自分が可哀想で惨めで、自分を哀れんで生きてきました。



 今原因がわかり、ACに関しては親のせいでも、これからは自分の責任です。



 本当はすべて親のせいにしたくない自分もいます。自分も悪かったのではないかと思ってしまう自分です。



 私は何も悪くなかった。私は生きていていいんだ。私は・・・私は・・・・。



 そう思っても理解をしていても、心の中にそう思っていたい私がいます。



 親が好きだから、本当は大好きだから、そう思ってしまうのかもしれません。



 虐待で殺された子供も、親が好きなんです。



 どんなことをされても親が好きなんです。



 悲しいけど、辛かったけど、親が好きなんです。



 親に感謝をしたい、自分が生まれてきてよかった!と伝えたい、そんな自分になれたら、もっと親を許して、親を好きだと本心で言えるようになるのでしょうか?



 そんな自分になる努力をしなければいけないんですね。。。。



 私のAC克服の道のりは、まだまだ続きそうです。。。