心に残る大人

 私が子供の頃、いつものように義父に外に出された夜、1度だけ忘れられない事がありました。



 真冬の夜、裸足にパジャマ姿で泣きながら、母の勤めるスナックに歩いていました。



 そこへ自転車に乗ったおじさんが通りかかり、声をかけてきました。



 泣きながら母の所へ向かうと言った私を、おじさんは送ってあげると、自転車の荷台に乗せてくれました。



 そのままおじさんは、自分の家に連れていきました。



 玄関に入り、すぐ居間がありました。



 深夜だったのもあって、居間は真っ暗です。



 おじさんは家族を起こしました。



 起きてきた家族が居間に電気を付け、コタツのスイッチを入れていました。



 おじさんが家族に雑巾を持ってくるようにいいました。



 おじさんは私の足を雑巾で拭いてくれました。



 そして、家に上げてくれました。



 そしてコタツに入れてくれました。



 最初はひんやりした部屋が、段々温かくなっていきます。



 おじさんに何かを聞かれ、お話をしたと思います。



 でも、何を話ししたかは覚えてません。



 ただ覚えてるのは、そこの家の人がくれたみかんの味と、部屋とコタツの温かさです。



 30年近く経っているのに、あの夜に食べたみかんの味は覚えています。



 泣いてばかりの私におじさんや、そこの家族の人達は優しかったです。



 そして、母が勤めているお店に送って貰いました。



 店の前で、私が



 「怒られるから入れないの、ここで待ってる!」



 そういうと、おじさんがお店に入って行き、母を呼んでくれました。



 おじさんと母が何かお話をして、おじさんは帰って行きました。



 それきり、そのおじさんとは会ってないです。



 顔は全然覚えてませんが、おじさんの優しさは忘れません。



 あの頃、そういう優しさに触れさせてもらった事、感謝をしています。



 30年経ても忘れない。多分一生忘れない大人の優しさでした。。。